SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【12/26】今後のインプット/アウトプット方針 #Progate

こんにちは、そうとと申します。今回のテーマは、今後のインプット・アウトプット方針になります。28歳で年収数億円の起業家の方がYouTubeで言っていたのですが、成長したいのなら、インプット・アウトプットをとにかく繰り返すこと。そして、アウトプットは…

【12/24】Progate インプット→アウトプット JavaScriptで学んだことを気ままに書く

こんにちは!最近、ProgateでJavaScriptを繰り返し勉強しています。今回は特に、トピックは決めず、学んだことをアウトプットしたいと思います。 先ずは、クラスの定義。クラスは開発する上での設計図のようなものですね。以下のように定義します。 class An…

【12/13】JavaScriptの基本の基本をアウトプットしてみる

久しぶりのブログ更新になります!今回はProgateのJS初級を学び、大事だと思った箇所をライトにアウトプットしたいと思います!宜しくお願いします。 【変数の定義→値の出力】 let name="忍者わんこ"; console.log(name); →忍者わんこが出力 【変数と文字列…

【11/15】Progate インプット→アウトプット(Ruby メソッドの定義編)

こんにちは!久しぶりの投稿になります。今日のテーマは、Ruby メソッドの定義へんになります!大事な単元だと思うので、アウトプットをし定着させていきたいと思います。よろしくお願いします。(内容はかなりライトです。) 【メソッドの定義・ 呼び出し】…

【11/3】JSの基本をおさらい編(Progate)

こんにちは。久しぶりの投稿になります。 今日は、JavaScriptをおさらいし、改めて大事だと思った箇所をライトにアウトプットしていきたいと思います。では、スタート! 【変数の定義→値の出力】 let name="にんじゃわんこ"; console.log(name); ポイント:…

【10/7】Progate インプット→アウトプット(Java/メソッドとクラス編)

こんばんは!久しぶりの投稿になります。今日のタイトルは、Javaのメソッドとクラス編ということで、かなり大切な分野かと思います。ライトではありますが、早速アウトプットしていきたいと思います! 【メソッドの定義】 public static void printData(){ S…

【8/27】Progate インプット→アウトプット(Java while文とfor文)

はい、こんばんは!夜中ですが、今日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。内容はwhile文とfor文の書き方についてです。繰り返し処理をする時に必要になるので、きちんとおさえておきたい所です。では、見ていきましょう! 【while文】 int i=1; whi…

【8/26】Progate インプット→アウトプット(Java/ if文とswitch文をおさらい)

はい、こんにちは!今日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。実は、Java Ⅱの学習を一通り終えて、本来であればfor文や配列の箇所をアウトプットしたかったのですが、少し内容が難しくなり整理したいと思ったので、今回はⅡの内容を再度アウトプット…

【8/25】Progate インプット→アウトプット(Java/for文 breakとかcontinueとか)

こんばんは!夜中なのですが、ブログでアウトプットしていきたいと思います。今日の学習内容は、①Javaのfor文の書き方、②for文を書いて繰り返し処理をする時、ある数値に達した時処理をストップしたり、特定の数値をスキップしたりする方法についてです。ま…

【8/25】Progate インプット→アウトプット(Java/for文 breakとかcontinueとか)

こんばんは!夜中なのですが、ブログでアウトプットしていきたいと思います。今日の学習内容は、①Javaのfor文の書き方、②for文を書いて繰り返し処理をする時、ある数値に達した時処理をストップしたり、特定の数値をスキップしたりする方法についてです。ま…

【8/24】Progate インプット→アウトプット(Java switch文編)

はい、おはようございます!本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今日の内容は、Javaのswitch文の書き方についてです。恐らく大事になってくる分野だと思うのでしっかりおさえておきたい所です。では、書き方を見ていきます。 【switch文】 int…

【8/23】ドットインストール アウトプット git入門(状態の把握編)

はい、こんばんは!最近はProgateと並行して、ドットインストールにてバージョン管理システムを勉強しています。近年、GitHub採用という言葉もありますから、エンジニア採用担当を目指す私にとっては、必修科目なのかなと思います。今回のアウトプット内容は…

【8/23】Progate インプット→アウトプット(Java Ⅰの内容をおさらい編)

おはようございます!本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今回の内容は、Java Iで学んだことの全体的なおさらいです。では、スタート! まず、【データ型 変数名=値or文字列;】が基本になるかと思います。例えば、 int number=4; double numb…

【8/20】Progate インプット→アウトプット(Rails/データの作成・取出し)

こんにちは、本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今日の学習内容は、「テーブルにデータを作成」と「作成したデータの取出し」です。それでは見ていきましょう! まずは、ターミナルにてコンソールを起動します。 $ rails console 次にpostと…

【8/19】Progate インプット→アウトプット(Rails/ htmlにRubyコードを埋込む編)

はい、こんにちは!今日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。 今日の内容は、タイトルにもある通り、htmlにRubyのコードを埋め込むというのを見ていきたいと思います。復習ですが、htmlというのはマークアップ言語の一種で、フロントエンド側のブラ…

【8/18】Progate インプット→アウトプット(Rails ルーティングの変更編)

おはようございます!本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今日の内容は、ルーティングの変更です。ルーティングは、ブラウザに入力されたURLがフロントエンドに表示されるページを返すまでのプロセスの中の、最初の工程と言えば良いのでしょう…

【8/18】Progate インプット→アウトプット(Rails ルーティングの変更編)

おはようございます!本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今日の内容は、ルーティングの変更です。ルーティングは、ブラウザに入力されたURLがフロントエンドに表示されるページを返すまでのプロセスの中の、最初の工程と言えば良いのでしょう…

【8/16】Progate インプット→アウトプット(Rails コマンド編)

こんばんは!今日も淡々とアウトプットしていきたいと思います! 今日の内容は、Railsのコマンドについてです。Railsというフレームワークを用いてアプリケーションの開発をする際、はじめに必要となるコマンドを二つおさらいします。 まずは、以下のような…

【8/15】Progate インプット→アウトプット (Rails ビュー,ルーティング,コントローラー編)

おはようございます!今日もさくっとアウトプットしていきたいと思います。本日勉強したのは、Ruby on Railsのビュー、ルーティング、コントローラーについてです。Railsがどのような仕組みでサーバーサイドの処理をし、ブラウザにレスポンスを返しているか…

【8/14】Progate インプット→アウトプット(Ruby クラスメソッド編)

こんにちは!久しぶりのブログ投稿になります。今回の内容は、Ruby Vに出てくるクラスメソッドについて、ライトにアウトプットしたいと思います。今回はアウトプットのリハビリも兼ねているので、かなりライトになるかと思います。それではスタート! 【クラ…

【8/8】Progate 昨日のインプット→アウトプット(想起学習)

おはようございます!そうとです。今日もブログでアウトプットしていきたいと思います。少しやり方を変えてみることにしました。タイトルにもある通り、昨日のインプットをアウトプットしていきたいと思います。このやり方を通して、自分がどれだけ学習内容…

【8/5】Progateのインプットをアウトプット(Ruby 配列,ハッシュ編)

こんにちはー。今日もここでProgateの学習内容をアウトプットしていきたいと思います。今日は、Rubyの配列とハッシュについて学びました。 【配列】 languages=["日本語","ロシア語","英語"] puts languages 【インデックス番号を用いた配列の出力】 fruits=…

【8/4】Progateのインプットをアウトプット(Ruby 変数と条件分岐編)

こんにちは、最近めっきり暑くなりましたね。今日は、Progateのインプットをライトにアウトプットしていきたいと思いますー。今Progateでは、JavaScriptの学習を一通り終えて、Rubyに入っています。 今日は、基本となる変数や条件分岐について学びました! …

【7/29】Progateでのインプットをアウトプットしてみる。

ここ最近ProgateでJavaScriptを勉強しています。今まではインプットが中心でしたので、ブログでインプットもしていきたいと思います。すごく短い内容になりますが、ご了承ください。。 今日主に勉強したのは、JSのクラスとメソッドについてです。 class Anim…

【7/15 アウトプット】シン・ニホンを読み返して、API連携の大切さに気づく。

こんにちは。最近、Twitterでの短いアウトプット(アウトプットとよんでいいのか)が多くなっていまして、ブログできちんと発信していかなければと思って書きます。 最近、山口周さんという電通→BCGというご経歴をもつ方が書いた書籍の中に、アイドルタイム…

【7/6 アウトプット】営業 野村證券伝説の営業マンの「仮説思考」とノウハウのすべて

こんにちは、今回は野村證券のトップセールスだった方が書いた本を読んでアウトプットしたいと思います。 著者の冨田さん曰く、トップセールスの人のほとんどは営業という仕事を細かく因数分解しているとのことです。ほう、、、 もっと詳しく言うならば、「…

【7/2 アウトプット】手書きの戦略論~オーバーテイク型かカテゴリーメイク型か~

久しぶりの投稿になります。よろしくお願いします。今回は、手書きの戦略論という本で学んだ内容をアウトプットしていきたいと思います。 ところで私が関心がある「エンジニア採用」に関して、その採用担当者のレベルが4段階に分けられるという話がありまし…

【6/18 アウトプット】SREの定義とインシデント管理

さあ、今回もよろしくお願いします。今回はSREの定義と、Google社のインシデント管理について話したいと思います。 1)SREって何だっけ。 候補者のプロフィールにSREと出てくる。あー、どんなことをしている職種だっけなーー、思い出せない!ということがよく…

【6/16 アウトプット】「ITエンジニアリングの基本」からプログラミング言語のトレンドを調査する。

www.benfrederickson.com 今回は、上記の記事を用いてプログラミング言語のトレンドについてアウトプットしていきたいと思います。よろしくお願いします。 上記の資料では、各プログラミング言語ごとのMAU(月間アクティブユーザー数)の推移を追っています…

【6/12 アウトプット】技術的虫歯の治療!?〜「技術的負債」の代替案〜

おはようございます、本日初投稿になります。いつものように、ITエンジニアリングの基本が分かる本を読んでいると、「技術的負債の返済」という言葉が出てきました。そこで今回は、このトピックに関連してジンジニアのてぃーびーさんがアウトプットしていら…