SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/8】Progate 昨日のインプット→アウトプット(想起学習)

おはようございます!そうとです。今日もブログでアウトプットしていきたいと思います。少しやり方を変えてみることにしました。タイトルにもある通り、昨日のインプットをアウトプットしていきたいと思います。このやり方を通して、自分がどれだけ学習内容を覚えているか、逆も然りでどれだけ忘れているかを見ていきます。

 

昨日の夜中に学習したのはRubyのハッシュの省略形や、nilについてです。

 

【ハッシュの省略形】

・省略しない2通りの書き方

①user={"name"=>"Yamada","age"=>26}  

puts user["name"]

②user={:name=>"Yamada",:age=>26}

puts user[:name]

・省略する書き方

user={name:"Yamada",age:26}

puts user[:name]

※ポイント

出力時は[:name]とする。省略形の[name:]としない。

 

nil

user={:name=>"Yamada",:age=>26}

if user[:gender]

ほげほげ

else

ほげほげ

※ポイント

:genderの要素がないため、nilとなる。条件分岐内のnilはfalseと同義のため、else以降の処理がなされる。

 

はい、今回は以上になります!脳の記憶を頼りにアウトプットしてみました。もしかすると間違いがあるかもしれません。その時は、ここのコメントやTwitter上でご指摘いただけると嬉しいです!ありがとうございました。