SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【7/29】Progateでのインプットをアウトプットしてみる。

ここ最近ProgateでJavaScriptを勉強しています。今まではインプットが中心でしたので、ブログでインプットもしていきたいと思います。すごく短い内容になりますが、ご了承ください。。

 

今日主に勉強したのは、JSのクラスとメソッドについてです。

 

class Animal{ greet(){console.log("こんにちは!");}

クラスのコードを書くときは、クラス名の頭文字を大文字にすること。

メソッドは、上記のコードのgreet();にあたる部分を指し、()の中に引数(例えば、name ageなど)を挿入することもできる。

 

const animal=new Animal

animal.greet();

 

定数animalに、冒頭で書いたAnimalクラスを代入。その上で、greetメソッドを呼び出しました。

 

以上、Progateのインプット内容をアウトプットさせていただきました。拙い文章でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。