SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

【7/13 アウトプット】Ruby on rails アプリ作成の準備段階でやること

こんにちは、そうとです!最近アウトプットできていなかったので、久しぶりにアウトプットしたいと思います。内容は、最近学習しているRuby on railsのアプリ作成についてです。機能の実装というよりは、最初の準備段階ですることを思い出しながらざっくばら…

【6/22 アウトプット】FizzBuzzプログラムを作る(Ruby)

以下要件で、FizzBuzzプログラムを作ってみようと思います。 使用言語はRubyになりまして、FizzBuzzの詳細は下記です。 ja.wikipedia.org 【要件】 3で割り切れる数値を引数に渡すと、「Fizz」を返す5で割り切れる数値を引数に渡すと、「Buzz」を返す3と5の…

【5/23】HTMLファイルの作成〜保存

こんにちは!そうとと申します。今、dmm web campにて、プログラミングを勉強しています!今学習している言語はhtml/cssになります。 さわりのさわりとして、タイトルにもある通り、htmlのファイル作成から保存までの流れを気軽にアウトプットしたいと思いま…

【4/1 想起学習】新しい会社に転職した初日に何をやったか

こんばんは〜!そうとです。久しぶりのブログ投稿になります。 今日は、タイトル通り、会社で学んだことを思い出しながら書いていくということをしていきたいと思います。想起学習というやつです。想起学習は、「思い出す」ことを通して脳に負荷がかかります…

【1/16】七つの習慣から「本当の意味でのコミュニケーション能力」は何かを学ぶ

こんにちは、そうとと申します! 本日もざっくばらんにアウトプットできればと思います。内容は、タイトルにもある通り、七つの習慣という本を読み、「本当の意味でのコミュニケーション能力」とは何で、具体的にどういうアクションをすれば良いかについての…

【1/1】基礎的なコミュニケーション能力の上に、論理的思考がある。

こんにちは!そうとと申します。 今回は、特に話題を決めず、普段書籍でインプットしている内容をアウトプットしていきたいと思います。最近私が書籍から何をインプットしているかというと、コミュニーケーションについてです。何冊か書籍を読んでいく中で、…