SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【5/23】HTMLファイルの作成〜保存

こんにちは!そうとと申します。今、dmm web campにて、プログラミングを勉強しています!今学習している言語はhtml/cssになります。

 

さわりのさわりとして、タイトルにもある通り、htmlのファイル作成から保存までの流れを気軽にアウトプットしたいと思います。コードを書くための事前準備とでも言いましょうか。

 

1 VSCodeを起動

エディタと呼ばれるツール?で、ここに実際のソースコードを書いていきます。

 

2(VSCodeにて)新規ファイル作成

VSCodeの画面を開いた状態で、MacであればCommand +nで新規ファイルが作成できます。

 

3 作成したファイルを保存

同じVSCodeの画面で、Command +Sで新規ファイルを保存できます。ファイル名の拡張子は必ず、.htmlにすること

 

4 HTMLコードの読み込み

VSCodeにて、HTMLの読み込みを行います。

 

大まかな流れをザーッと書きました。仕事の合間に書いているので、かなり走り書きになりましたが、こういう隙間時間を大切にしていきたいと思います!以上です。