SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【6/22 アウトプット】FizzBuzzプログラムを作る(Ruby)

以下要件で、FizzBuzzプログラムを作ってみようと思います。

使用言語はRubyになりまして、FizzBuzzの詳細は下記です。

ja.wikipedia.org

 

【要件】

3で割り切れる数値を引数に渡すと、「Fizz」を返す
5で割り切れる数値を引数に渡すと、「Buzz」を返す
3と5の両方で割り切れる数値を引数に渡すと、「FizzBuzz」を返す
それ以外の数値は、その数値を文字列に変えて返す
また、引数として渡す値は、getsメソッドを使ってキーボードから入力できるようにしましょう。

def fizz_buzz(number)

 if number%15==0

 return "FizzBuzz"

 elsif number%3==0

 return "Fizz"

 elsif number%5==0

 return "Buzz"

 else

 return number.to_s

 end

end

 

puts "数値を入力して下さい"

 

input=gets.to_i

 

puts "結果は、、"

 

puts fizz_buzz(input)

 

できました!

途中つまづいた箇所もありましたが、なんとか完成です!

このFizzBuzzプログラムには、Ruby基礎の重要な要素が含まれているのでまた折に触れて復習したいと思います。ありがとうございました!