SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/4】Progateのインプットをアウトプット(Ruby 変数と条件分岐編)

こんにちは、最近めっきり暑くなりましたね。今日は、Progateのインプットをライトにアウトプットしていきたいと思いますー。今Progateでは、JavaScriptの学習を一通り終えて、Rubyに入っています。

 

今日は、基本となる変数や条件分岐について学びました!

 

【変数の代入と、表示】

name="にんじゃわんこ”

puts name

<ポイント>

putsの後に半角スペースを空ける。

文字列の表示は、ダブルクオーテーションで囲む。数値は囲まない。

 

 

【条件分岐】

score=94

if score>80

puts "よくできました"

elsif score>60&& score<=80

puts "まずまずです"

else puts "がんばりましょう"

end

<ポイント>

if elsif elseの順番を覚える。

aかつbの表記は、a&&b

endを忘れない。

 

今日の学習内容はこんな感じです!JavaScriptを以前触りましたが、同じ内容でも全くコードの書き方が違うことが分かり勉強になりました。明日からも引き続きRubyをやっていきます!以上です。