SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【12/24】Progate インプット→アウトプット JavaScriptで学んだことを気ままに書く

こんにちは!最近、ProgateでJavaScriptを繰り返し勉強しています。今回は特に、トピックは決めず、学んだことをアウトプットしたいと思います。

 

先ずは、クラスの定義。クラスは開発する上での設計図のようなものですね。以下のように定義します。

 

class Animal {

}

 

ポイントはクラス名の頭文字を大文字にすることです。このクラスの中に、インスタンスに情報を渡すコンストラクタを書いたり、メソッドを定義していきます。

 

class Animal{

constructor(name,age){

console.log(`名前は${name}です`)

console.log(`年齢は${age}です`)

}

info(){

console.log("こんにちは!")

}

}

 

次はインスタンスの生成です。インスタンスは、設計図であるクラスをもとにして作るもの(良い表現が思い付かず。。)です。インスタンスの生成は以下のようにします。

 

const animal=new Animal();

 

インスタンスに引数を渡すこともできます。

const animal=new Animal("レオ",3);

 

はい、今回はクラス、コンストラクタ、メソッド、インスタンスについて見てきました。あまりまとまりのない文章でしたが、今回は以上になります。ありがとうございました!