SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/20】Progate インプット→アウトプット(Rails/データの作成・取出し)

こんにちは、本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今日の学習内容は、「テーブルにデータを作成」と「作成したデータの取出し」です。それでは見ていきましょう!

 

まずは、ターミナルにてコンソールを起動します。

$ rails console

 

次にpostという変数を定義し、そこに新しく作成したPostインスタンスを代入します。引数には、作成したいデータの内容(文字列など)を記述します。

post=Post.new(content:"今日からRails頑張るぞー!")

 

最後にsaveをして、作成は完了です。

post.save

 

はい、データ作成の大まかな流れをみました!次は、そのデータを取り出す方法をみていきたいと思います。

 

先ほどと同じようにターミナルにてコンソールを起動します。

$ rails console

 

そして、以下のようにコードを書きます。

post=Post.first

postsテーブルに作成したデータの中で、一番上のものを取り出すという意味合いになります。そして、取り出したデータの中で上記のcontentの部分("今日からRails頑張るぞー!")を抽出するために以下のようにコードを書きます。

post.content

 

これで、データを取り出すことができました。実は、データの取り出しは続きがあるのですが今回はここまでにしたいと思います!ありがとうございました。