SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【11/15】Progate インプット→アウトプット(Ruby メソッドの定義編)

こんにちは!久しぶりの投稿になります。今日のテーマは、Ruby メソッドの定義へんになります!大事な単元だと思うので、アウトプットをし定着させていきたいと思います。よろしくお願いします。(内容はかなりライトです。)

 

【メソッドの定義・ 呼び出し】

def introduce

puts "おはようございます!"

puts"私は池田です。"

end

introduce

 

【メソッドに引数を渡す】

def introduce(name)

puts "おはようございます!"

puts "私は#{name}です。"

end

introduce("池田")

 

【メソッドに複数の引数を渡す】

def introduce(name,age)

puts "こんにちは!"

puts"私は#{name}です。年齢は#{age}です。"

end

introduce("池田",30)

 

はい、今回のアウトプットは以上になります!ありがとうございました。