SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/26】Progate インプット→アウトプット(Java/ if文とswitch文をおさらい)

はい、こんにちは!今日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。実は、Java Ⅱの学習を一通り終えて、本来であればfor文や配列の箇所をアウトプットしたかったのですが、少し内容が難しくなり整理したいと思ったので、今回はⅡの内容を再度アウトプットします。その中で今日は、【if文とswitch文の書き方】についてです。

 

【if文】

int number=15;

if (number>20){

System.out.println("20よりも大きいです");

}else if (number>10){

System.out.println("10より大きく、20以下です");

}else{

System.out.println("10以下です");

}

はい、次はswitch文です!

【switch文】

int number =8;

switch(number%2){

case 0:

  System.out.println("2で割り切れます");

break;

case 1:

  System.out.println("1余ります");

break;

}

 

このような形になります。【case 値:】【break;】は忘れがちなので、忘れずにきちんと書きたいものです。はい、今回は結構ライトにアウトプットしてみました!以上になります、ありがとうございました。