SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/27】Progate インプット→アウトプット(Java while文とfor文)

はい、こんばんは!夜中ですが、今日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。内容はwhile文とfor文の書き方についてです。繰り返し処理をする時に必要になるので、きちんとおさえておきたい所です。では、見ていきましょう!

 

【while文】

int i=1;

while (i<10){

System.out.println(i);

i++;

}

上記のコードを書くと、数字の1から9までが連続して出力されます。文字列で、数字の部分だけ変えたいときに便利な処理になります。続いてはfor文です。

 

【for文】

for ( int i=1; i<10; i++){

System.out.println(i)

}

while文と異なり、()の中で全部繰り返し処理の定義をするのがfor文の特徴です。

 

はい、かなりライトですが、while文とfor文について見てきました!Javaを勉強していく上で大事な分野になると思うので、きちんとおさえておきたいです。今回はここまでになります、ありがとうございました。