SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/18】Progate インプット→アウトプット(Rails ルーティングの変更編)

 おはようございます!本日も淡々とアウトプットしていきたいと思います。今日の内容は、ルーティングの変更です。ルーティングは、ブラウザに入力されたURLがフロントエンドに表示されるページを返すまでのプロセスの中の、最初の工程と言えば良いのでしょうか。こちらを変更することで、入力されるURLとそれを受けて表示されるページの操作ができるようになります。具体的に見ていきましょう!

【ルーティングの変更】

変更前URL: localhost:3000/home/top

get "home/top(URL)"=>"home(コントローラー)#top(アクション)"→トップページの表示

 

localhost:3000/topというURLを入力して、同じトップページを表示させるには、、

(変更後URL: localhost3000:/top)

get "top(URL)"=>"home(コントローラー)#top(アクション)"→同じトップページの表示

 

はい、今回はルーティングを変更させて、異なるURLでも同じトップページを表示させるためにはというポイントをおさらいしました。私自身Rails初心者なので、今後もインプットした内容は定期的にアウトプットしていきたいと思います。余談ですが、元野村證券トップセールスで現ZUU社長の冨田和成さんによれば、「月日が人の成長を決めるのではない。どれだけインプットとアウトプットを繰り返したかで決まる。」だそう。この言葉を信じて、進んでいきたいと思います!ありがとうございました。