SoutoIkedaの気まぐれブログ

書籍の感想を気まぐれにアウトプットするブログ

【8/15】Progate インプット→アウトプット (Rails ビュー,ルーティング,コントローラー編)


おはようございます!今日もさくっとアウトプットしていきたいと思います。本日勉強したのは、Ruby on Railsのビュー、ルーティング、コントローラーについてです。Railsがどのような仕組みでサーバーサイドの処理をし、ブラウザにレスポンスを返しているかについてですね。

 

f:id:Souchan:20200815111302p:plain

【図】Rails ビュー,ルーテイング、コントローラーの仕組み

まず、URLが入力されて、サーバーサイド側に指示(リクエスト)が飛びます。Railsでは、まずルーティングが指示を受けて、コントローラーを経由して、最終的にビューがブラウザに返されるようになっています。ルーティング、コントローラーの仕組みを理解しておくことは大事なのかな?まだ、分かりませんが、取り急ぎ学習内容をアウトプットしました。ありがとうございました!